ぼつねん☆がっぴ

陰キャのブログです。

「何気に」の事

それなりに性格がポジティブになり明るく比較的明るく日々を過ごせるようになって来たのと同時に小学生の時からのらりくらりと続けてきた「漫画を描く」という事からは遠ざかっていた高校時代。


そんなある日、漫画を描いていた小学生時代の僕を知る友人の母に「もう漫画は描かないの?」と聞かれた。僕は絵が上手くない。絵が上手くないので「絵が描けないので」と返した。すると「残念だなー、それでも発想は凄い面白かったのに」と言われる。

「そうか、発想は面白いのか・・・」と気づかされた僕は「絵に合わせたネタを考えよう」と考える。画力に合わない壮大な話を考えては頓挫を繰り返していた僕が辿り着いたのは日常系4コマ漫画。それが「何気に」だった。


何気にを描いて当時フォロワーが学校の友達しかいなかったTwitterや自分のブログに公開するようになる。反応は少なかったが一部の友達が気に入ってくれてキャラクターの絵とか描いてくれたりしたのが嬉しかったし僕自身何気にを描く事がめちゃくちゃ楽しかったのでガンガン描くようになる。受験生になってもしばらく描き続けていた。


2012年9月6日にスタートした何気には2014年11月28日に公開された第86話で突如最終回を迎える。
その理由を当時の僕はこう記していた。

「さて、久しぶりの更新となりましたが今回で最終回となります。
理由はと言いますと、大学受験のためになかなかネタを考える時間を取れず放置状態が続いていたのと、開始当初に考えていた設定等と今の考えのズレなどが生じてきておりまして、高校生活がもうすぐ終わるこのタイミングで一区切りつけようと思いました」

結局はろくに受験勉強もせず平行してやっていた何気なくないとか描いていたのである。


その後も僕はのらりくらりと漫画を描き続け、ガルパンの二次創作したり同人誌を作ったりしているわけですが、今回はあくまで「何気に」の事です。

最初に描いて完結を迎えた何気にを「第一期何気に」としましょう。

「何気に」はその後しばらく迷走を始めます。


タイトルを「何気ない」にして復活したと思ったらすぐに終わったり漫画ではなくSS形式になったりといった具合です。

それでもガルパンの二次創作を始めて漫画の技術が少しマシになったタイミングで満を持して「何気に」復活!

確か10話くらいまでは描いたと思います。

しかしやはり途中で迷走してしまった感じが自分の中で出てしまいました。

そしてまた何気には放置される事に・・・・・。



そのまま終わるかと思いきや思いつきで本日約二年振りに何気に復活です。

自分でも思ったよりあっさりでした。
ちゃんと描こうと思ったらちゃんと「何気に」のネタができてました。


今日始まった何気にを「第二期何気に」とでもしましょうか。

原点に立ち返って4コマ漫画です。

不必要なキャラ付けもしません。
「ああコイツこんな奴なんだ」くらいの感じでやっていきます。


という訳で、長々と中身の無い事を書き連ねましたが、間違いなく僕の代表作は「何気に」です。そうじゃなくてもこれからそうしていきましょう。

その為に他の漫画描くよりは比較的頑張ってたくさん描こうと思っているので、どうか応援よろしくお願い致します。

















ちなみに僕が言う「オールドだっちファンならピンとくる」何気にというのは10話くらいで頓挫した何気にの事を示しています。

第一期何気にを知る人は多分ガルパン描き始めて以降に僕を知った方の中ではいないのではないでしょうか。


実は、第一期何気にはこのブログにもTwitterにも残してあります。

もし良かったら探してみてください。