ぼつねん☆がっぴ

陰キャのブログです。

車検からの帰還

 

車検に出していたロードスターさんが無事に戻って来ました。

 

これでとりあえずまた2年間乗る権利を得られたという事です。

 

 

「問題が無ければ土曜日には引き上げられるという事です」と言っておりましたが本日引き上げたので問題があったという事になりますが・・・。

 

まあ言うてドライブシャフトのブーツが破れていたのと排気温センサーが折れていたのでそれらを発注して交換して貰っただけです。

 

 

 

排気温センサーとは何ぞや?という感じですが触媒に着いてるコイツです。

 

コイツが地面に擦り続けてダメージを受けた所でマフラーの振動に耐えきれなくなる事で折れます。

 

 

このように。

 

 

で、すぐ折れるので基本的にずっと折れてる状態で乗ってるのですがぶっちゃけ何の影響も感じられません。

 

そんなイマイチ存在理由が分からないこの部品ですが、コイツが新品で12000円くらいしやがるので無駄な出費は抑えたい所です。

 

 

という事で車検の時以外は継続して折れている物を着けておきましょう・・・。

 

新品着けててもどうせいずれ折れてしまうのでね・・・。

 

 

折れてる部品わざわざ着けなくても良いのでは?と思われそうですがカプラーをフリーにしてると警告灯が点きっぱなしになって精神衛生上良くないので・・・。

 

 

とりあえずこれで次の車検の時は12000円安くなるはずです。

 

次の車検の事なんかまだまだ考えたくありませんけどね・・・。

 

車検はカス