ぼつねん☆がっぴ

陰キャのブログです。

ガールズ&パンツァー最終章第4話のネタバレを含む感想

https://twitcasting.tv/dachi2335/movie/778206001

 

いきなりですがツイキャスのリンクです。

 

先日ガールズ&パンツァー最終章第4話を見て来ました。

その感想をツイキャスにてネタバレありで語ったのですが、このリンクからそのアーカイブに飛べます。

 

今回の文章は基本的にはツイキャスで語った内容からかいつまんだものになると思います。

 

文章を読むのがめんどくさいという方はツイキャスを、映像を見るのがめんどくさいという方はこちらでという感じでよろしくお願い致します。

 

ちなみにツイキャスは滑舌の悪い陰キャが1時間45分くらい喋り続けているので文章で読む方がオススメです。

 

 

前置きはこれくらいにして早速いきましょう。

 

4つに大きくテーマ分けをしておりますので1つ目からどうぞ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

~予言者再び?~

 

 

こちらは2016年6月8日に描いた漫画です。

記念すべき「100ふぁぼ」を初めて達成した作品になります。

 

この漫画が何か関係あるのか?と言いますと、最終章第1話が公開された際にこの漫画を覚えていたフォロワーの方々から「予言者」と言われる事になりました。

 

と言うのも第1話の内容が我らが河嶋桃さんの留年疑惑から始まったもので。

 

当時はまだガルパン二次創作でぶいぶい言わせてた頃だったので狭い範囲ではありますが話題になった一作でした。

 

 

続いてこちらの漫画を見てみましょう。

 

 

これは今年の7月7日に描いたもので、私の地元兵庫の学園艦であるワッフル学院の登場キャラクターを捏造して存在しないキャラクターに真面目に作品の解説をさせるという気持ち悪い漫画なのですが、

 

最終章第4話をご覧になった皆様はお気付きでしょう。

 

1ページ目最後のコマのセリフです。

 

 

 

 

・・・はい、またしても予言をしてしまったようです。

 

ちなみに今回は私は既にガルパン絵描きとしてオワコンになっておりほとんどの人が離れて行った後なので特に「予言者」とか言われたりとかそういう事は全くありませんでした。

 

せちがらい。

 

 

 

 

それでは、このまま次の話題に移りましょうか。

 

 

 

 

~我らが大洗女子学園戦車道チーム隊長 河嶋桃さん、期待通りの大活躍~

 

はい。

 

この終島だっちですが、全盛期には「西の桃キチ」と呼ばれる程河嶋桃さんに愛情を注いでいました。

 

目立った行動をしなくなっただけで別に今も根本的には変わっていませんよ。

その証拠に私の車には河嶋桃さんのステッカーやキーホルダーが装備されています。

 

そんな河嶋桃さんを愛する私が期待していた事があります。

 

実質的な隊長である西住みほ擁するあんこうチームが撃破された今、今こそ名ばかりの隊長が真の隊長になる時です。

 

不器用でも良い、なんなら負けても良い。

 

"隊長"としての仕事をちゃんと果たしてこそ気分良く大学にも行けるってもんですよ。

 

 

さて、結果はどうだったでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで何もせん事ある?

 

 

いや、そんな気はしていました。

 

何故なら河嶋桃さんを愛しているが故に河嶋桃さんの事を深く理解しているので。

 

これまでの闘いぶりを見ても逆にここでいきなり隊長として仕事を果たす事が出来たらむしろその方が不自然でしょう。

 

しかし、しかし・・・・・。

 

 

 

 

 

 

ここまで何もせん事ある?

 

 

元会長が話し始めた時点で「あ、これは河嶋桃さんの出る幕は無いぞ」と思いました。察しました。

 

それでもまだチャンスはありました。

 

河嶋桃さんの事を慕うサメさんチームのお銀さんが隊長に直接指示を仰いだのです。

 

元会長は何も答えない。

 

当然です。

 

指示を仰がれたのは隊長です。河嶋桃さんです。

 

数秒ポカンとして何も言葉を発する事が出来なかった河嶋桃さんの代わりに元会長が「皆はどうしたい?」と逆質問をするのも当然です。

 

その後何とか見せ場が無いものかと戦況を見つめていましたが河嶋桃さんがやった事と言えば抜け穴の催促のみ。

 

それでも何か、何か一つくらい・・・チームの為に何かを・・・・・。

 

と思っていた矢先、元会長が澤ちゃんに向けて死亡フラグを立ててカメさんチームは退場となりました。

 

 

そもそも「優勝の為の動機が弱い」という声が第1話の公開直後から出ていて尚且つ愛里寿ウォーのラストの「西住お前が転校しろ」発言等でヘイトを稼ぎ気味の河嶋桃さん。

 

最終章での働きが現状サメさんチームが参加するきっかけを作ったという1点のみなのでラスト2話での巻き返しを期待したいところです。

 

期待したいというかそろそろ戦車道で働いてくれないと本格的にヤバいですって・・・マジで。

 

 

今回は澤ちゃんの成長を描く番で、河嶋桃さんの成長は決勝に取ってあるという事で!

 

マジでお願いしますよ。マジで。マジで・・・・・。

 

 

 

 

 

 

~Power is Power~

 

アリクイさんチームは元々普通に好きなチームでした。

 

描くのが大変なのであんまり描いた事は無いんですけど。

 

陰キャさんチームとか呼んで勝手に親近感を持ってました。僕も陰キャなので。

 

 

そんなアリクイさんチームですが今回は大活躍でしたね。

 

正直ラスト1両になった時はこっからどうやって勝たすねんと思いました。

 

戦車の雪だるまを見た時は本気で「うっわコイツらやったわ」と思いました。

頼むから中身が空であってくれ、ダミーであってくれ・・・と祈ってましたが安心しました。

 

さすがのミカもあの短時間で戦車の雪だるまを作って尚且つ戦車を丸々別の場所に隠すのは不可能だと判断したのでしょう。

 

 

しかしアリクイさんチームは不可能を可能にしました。

イカれた筋力で戦車の雪だるまを作って尚且つ戦車を丸々別の場所に隠す事に成功したのです。

 

 

あっけない終わりと言ってしまうのは簡単ですが、これはもう劇場版から伏線を張られていたと考えて良いでしょう。

 

「アリクイさんチームがマッチョになる意味ある?」

 

誰もが思っていた事でしょう。僕も思っていました。

 

しかしその意味が勝利という明確な形で現れたのです。

 

 

真面目な話あの状況でテンパらずに冷静に分析をして自分達の長所で食らい付いてチームを勝利に導いたのマジで凄いと思います。

 

カモさんチームとカバさんチームと行動している時も逃げるのはやめて勝負を決めようと提案をしたり、陰キャなのにちゃんと主体性を持って行動が出来ているのは普通に尊敬しちゃいます。

 

河嶋桃さんにそういうの求めてたんですけどね・・・・・。

 

アリクイさんチームみたいなタイプの子らでも発言しやすい環境にある大洗の戦車道チームの空気も良いですよね。

 

 

とにかく、今回でアリクイさんチーム大好きになりました。

 

 

 

 

 

 

~大出世!?~

 

河嶋桃さんの他にも僕が推しているキャラクターがいます。

 

河西さん?

それはまあその通りですけれども。

 

役人?

今回いましたっけ?僕は見つけられていません。

 

河西さんも役人も推しておりますが、大事な人を忘れていますよ。

 

 

そうです、ルクリリさんです。

 

「どこに映ってっかな~、しっかり探してやらねえとなあアイツは」くらいの気持ちでいたんですけど、ガッツリ映って喋ってたのでびっくりしました。

 

しかも最初気付かなかったんですけどフラッグ車任されてるじゃないですか。

 

試合中も黒森峰相手に戦車乗りとして実力が高い事を見せつける等普通に活躍・・・。

ちょろっと出ていつの間にかやられてたルクリリさんはもういない・・・・・。

 

 

しかし、ルクリリさんが安心している時間なんかありません。

 

既にキャラが渋滞している聖グロに更に新キャラが!

 

バニラ、クランベリー、ピーチ。

 

コイツらはガルパンギャグ絵描きに愛される予感しかありません。

 

試合を見る限りクランベリーは実力も高そうです。

 

クルセイダー部隊だけでも充分ルクリリさんは食われてしまいそうな気がしますがとどめに島田愛里寿さん聖グロに編入です。

 

とんでもない事になってしまいました。

 

果たして決勝戦でルクリリさんに出番はあるのか!?

 

頑張って下さい。マジで。

 

 

 

しかし、聖グロって実は結構アホの学校なんでしょうか・・・。

そうじゃないとしてもダージリン様完全に面白がって人選してるでしょ、絶対。

 

どうか島田愛里寿さんがグレませんように・・・。

 

 

 

 

あ、あとニルギリさんが完全に忘れ去られてしまいましたね。

それこそ他に食われてしまいましたね。

 

僕はルクリリは銀魂で言うと山崎退ポジションだと思っているのですがニルギリさんは原田右之助ですね。

 

どうでもいいよ。

 

 

 

 

 

 

~まとめ~

 

ガールズ&パンツァー最終章第4話ですが、正直ヤバかったです。

 

「これなら2年半かかるのもまた仕方ないな・・・」と思いました。思わされました。

 

感想も細かい事を書いていったらもうキリがありません。

 

マカロニ作戦またやってくれて嬉しかったりとかヨウコの「止まって撃ちたい」がなんかめちゃくちゃエロく感じたりとかカトラスの「チャンス」がめちゃくちゃ良かったりとか人間味が出て来た黒森峰が良かったりとか。

 

その辺の細かい話はツイキャスの感想で触れてるので気になった方は是非見てみて下さい。

 

 

 

 

ガルパンが大好きです。どうか今ガルパンを好きな人もずっとガルパンを好きでありますように。」

 

2017年2月19日、僕が初めて出した同人誌「桃地獄」のあとがきに書いた文章です。

 

現実はそうは甘くありません。

何年も時が流れ、ガルパンから興味を無くしてしまった人も当然います。

 

当時は若く僕も甘っちょろいです。

 

今ならどうでしょうか。

 

「俺一人になってもずっとガルパンに燃えてガルパンを待ち続けてやるからな。覚悟しとけよ」

 

と言ったところでしょうか?

 

 

なんてね、冗談です。

 

やっぱり友達とガルパン見に行って終わった直後にすぐ語り合うのとかめちゃくちゃ楽しいから皆ずっとガルパン好きでいて下さい。

 

あとあわよくばガルパン好きな彼女作ってガルパン見てそのままラブホとか行ったりしたいので関西住みでガルパン好きな女性は是非ご連絡下さい。

 

 

とまあ冗談はこれくらいにして、またいつかガールズ&パンツァー最終章第5話が公開されるその日まで生き延びましょう。

 

パンツァーフォー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はせめて1年後くらいには公開して欲しいナ・・・・・。